珈琲焙煎者の観察

地下部屋の珈琲焙煎者

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電車

広島 彼と再会したのは、数年前、たぶん2年前のJR電車内だった。 広島の平和記念式典の前日のことだ。 広島を目指して、京都から電車に乗っていたところ、車内でよく似たひとが歩いてると思って、呼びとめたら本人だった。 3年前かもしれない。 わたしの目的…

珈琲の記憶

常習 珈琲をよく飲みはじめたのは、7年ほど前からだと思う。 ちゃんと思い出すには、資料がある。 しかし、何年過ぎたかなんとか思い出さないようにずっとつとめてきたので、精確なことは記憶からよびもどさないでいい。 きっかけは、よく知ったつもりの長い…

珈琲豆の経路

珈琲豆とは、何処から来るものなのだろうか。 そんなことを気にしたことはなかった。其までは。 その豆が、特殊な流通経路でやってきていると知るまでは、では、他の豆はどうなんだ?と思った。 その豆、つまり彼が焙煎している豆は、メキシコから、明確に単…

地下の部屋

あれは、7年前の地下室だった。 いや、何年前かはっきりしないが、それは、福島原発がメルトダウンした年だったはずだ。 写真を探せば、日付がわかるだろう。 とにかく、あの地下室に入ったのは、その時がはじめてだった。 あの日、わたしは、ひとりで山の…

はてなblogアカウント

コーヒー焙煎者の観察についてを書くつもり。